3人制テニス・トリプルスって何だ?

スポンサーリンク

テニス・トリプルス

3人制テニス・トリプルスをご存知ですか?
トリプルスは、日本テニス事業協会(JTIA)が普及事業として力を入れている全く新しいテニスのスタイルです。

2018年8月には、日本で(世界で)初の公式大会が開催され、22チームが参加しました。

最近「テニス・トリプルス」ってよく聞くけど、一体なんだろう?ちゃんとしたルールはあるのかな?

トリプルスは、従来のダブルスルールにリベロを加えた3対3の、全く新しいテニススタイルだよ。ルールも整備されているから一緒にみていこう!

特有のルール

リベロ

まずはリベロについて知っておこう

リベロってバレーボールでよく聞くけど
それと同じ役割なの?

バレーボールでは「守備を専門にする選手」のことを言うけど、テニスでは自由なプレイができるんだよ
ただ、最初の立ち位置だけ制限されているんだ

サーバー側、レシーバー側共に、リベロはベースライン後方で構える必要があります。

上記ルールを守らなかった場合
サーバー側のリベロには、フットフォルトが適用されます。
レシーバー側のリベロは、1回目はポイントレット、2回目以降は失点となります。

使用ボール

使うボールも通常のテニスとは少し異なるよ

トリプルスで使用されるボールは「グリーンボール」です。
通常のイエローボールより25%遅くなるので、ラリーが続くようになります。そのため、高齢者や初心者も楽しめるようになります。

確かに「テニスは球が速くて怖い」っていう人も少なからずいるもんね

そうだね。それにただスピードが遅くなっただけじゃなく、高度な戦略が求められるから、上級者でも楽しめるんだよ

ローテーション

ポジションとか役割は、試合中変わるものなの?

トリプルスでは、ポジションを3人で交代していくよ
ローテーションについてみていこう

チームAがサーブ権をとった場合

選手1
サービスゲーム
2
レシーブゲーム
3
サービスゲーム
4
レシーブゲーム
5
サービスゲーム
6
レシーブゲーム
A-1サーバーリベロリベロ右サイド前衛左サイド
A-2前衛左サイドサーバーリベロリベロ右サイド
A-3リベロ右サイド前衛左サイドサーバーリベロ

選手1
レシーブゲーム
2
サービスゲーム
3
レシーブゲーム
4
サービスゲーム
5
レシーブゲーム
6
サービスゲーム
B-1左サイドサーバーリベロリベロ右サイド前衛
B-2右サイド前衛左サイドサーバーリベロリベロ
B-3リベロリベロ右サイド前衛左サイドサーバー

7ゲーム以降は上記表の1から繰り返しになるよ

主な特徴
リベロは2ゲームやるごとに交代する。
レシーブを両サイド担当する。
※ダブルスでは片サイドのみ

大会の様子

2018年の全国大会の様子がYoutubeにあがっているよ

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

すごく楽しそう!

このように色々な形でテニスが広がると、世間のテニスへの関心も増えていくと思うんだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました