【テニス 戦術】気持ちよく打つだけじゃダメ!

スポンサーリンク

なんでか負けちゃった

例えば試合やゲーム練習でこんな経験はありませんか?

 ・すごく調子がいいのに負けちゃった。
 ・フォームは自分の方が綺麗なのになぜか負けた。
 ・気持ちよく打たせてくれなかった。
 ・相手が自分の苦手な方ばかり狙ってくる。

そうなんです。テニスは対人スポーツなので、

”打ち方が綺麗な方が勝つ”
”球が速い方が勝つ”
”自分が気持ちよく打ってれば勝てる”

というものでもありません。

自分がどうプレーするかも大事ですが、それと同じかそれ以上に、相手に対して「何をどう仕掛けるか」

考えることも大切なのです。

今回は、相手に気持ちよくプレーさせないためのヒントを書いていきたいと思います。

相手から〇〇を奪う

テニスは相手から色々なものを奪っていきます。

奪うもの①:バランス

バランスが良いときと悪いときでは、ショットの威力・精度に雲泥の差が生まれます。

相手に良いショットを打たせないために、バランスを奪う工夫をしてみましょう。

・相手を前後、左右に動かす
・スライス等低い打点で前かがみにさせる
・高い軌道のボールでのけぞらせる
・正面に打って詰まらせる

などが有効でしょう。

奪うもの②:時間

構える時間、考える時間を奪います。じっくり構えさせない、どこを狙おうかと考える時間を与えないようにしたいです。

方法としては、

・ライジングなど早いタイミングで打つ
・ネットプレーをすることでラリーのリズムを上げる

などテンポを上げることを意識すると良いです。

奪うもの③:打点

誰にでもストライクゾーンといって、力の入りやすい・気持ちの良い打点があります。

相手にストライクゾーンで打たせないこと=相手に気持ちよく打たせないことを意識したいです。

・ボールの軌道を高くしたり低くしたり、同じ高さで打たせない
・相手正面に打って、打点を詰まらせる

奪うもの④:体力、気力

ボクシングのジャブのように、じわりじわり相手を追い詰めるのに有効なのが「体力」や「気力」を奪っていくことです。

方法は、

・ひたすら相手の打球を返し続ける!

と超絶シンプルなもので申し訳ないですが、これがテニスにおいては非常に効果的なのです!

打っても打っても返ってくる状況に陥ると、大抵のプレイヤーは「早く決めたいー!」といつもより強めに、もしくはいつもより厳しいコースを狙うようになります。それが相手にミスをさせる要因となります。

テニスはミスのスポーツ

テニスはミスが前提のスポーツです。

なので、エースを量産しにいくより、いかに相手にミスをさせるかが勝利の鍵。

今回の記事で紹介したように、相手に気持ちよくプレーさせないための工夫をゲーム中にやってみてください。

テニスでは自分が気持ちよく、というより「相手が嫌がっている」という状況を作ることが望ましいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました