【テニス】ATPツアーシリーズ獲得ポイント一覧とエクセル計算シート

スポンサーリンク

ATPツアーシリーズにおける、大会カテゴリーごとに獲得できるポイントを一覧にまとめました。

さらに週ごとに変動するATPランキングの予想を簡単にしたいと思いまして、
簡易的ではありますが「その選手がその大会で何ポイント獲得できるか」を計算するエクセルシートも作成しましたので、良ければご活用ください。

※ポイント制度は2019年11月6日現在のものです。

記事内容
・ATP250、500、1000、グランドスラムでの獲得ポイントまとめ
・特定選手の特定大会での獲得ポイントを計算するためのエクセルシート公開

※今回一覧にしたのはATPツアーシリーズにおける男子シングルスのポイント制度のみです。
その他のポイント一覧はまた後日書こうと思っています。

ATP250、500、1000、グランドスラムでの獲得ポイントまとめ

グランドスラム、ATP10000、ATP500、ATP250の順番に、獲得ポイント一覧該当大会一覧を紹介していきます。

グランドスラム

獲得ポイント一覧

大会一覧(4大会)

ATP1000マスターズシリーズ

獲得ポイント一覧

大会一覧(9大会)

ATP500シリーズ

獲得ポイント一覧

大会一覧(13大会)

ATP250シリーズ

獲得ポイント一覧

大会一覧(39大会)

カテゴリ、選手別獲得ポイント計算シート

個人的に年末に近づいてくると、誰がツアーファイナルに出場できるのかを予想したりするのですが、ポイントが拮抗している選手が多いと計算が面倒だったりします。

そこで、簡易的ではありますが、「カテゴリ」「選手名」「保有ポイント」を入力すれば自動で計算してくれるエクセルシートを作りました。

こんな感じ↓

ご自由にダウンロードしてください!

使いにくかったらすみません笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました