【ダブルス】できていますか?前衛の3つのお仕事

スポンサーリンク

ダブルスは前衛次第?

ダブルスの試合に出ていて、こんな経験はありませんか?
 ・ペアがネット前で動いてくれて助かった!
 ・逆に全然動いてくれなくて苦労した。
 ・自分が前衛のとき沢山動いてペアに楽をさせてあげれた!
 ・前衛に立った時に何をしていいか分からず、迷惑をかけてしまった。。。

ダブルスが上手く機能するには、ネット前にいる前衛の動きが大きく関係してきます。

今回は前衛がすべき最低限の仕事3つをご紹介します。
ただし、これからご紹介することにはポジショニング(立ち位置)の理解がまず必要となります。
まだあまりポジショニングに自信がない、という方は先に↓の記事をご覧になることをおススメします。

関連記事

【ダブルス】前衛のポジショニングと考え方まとめ

前衛の3つの仕事

「前衛はポーチに出るのが仕事!」と一般的には認識されています。確かにポーチは前衛の大事な仕事の一つですがさらにあと2つ、後衛にとって、これをやってくれると助かる!というものがあります。

それぞれ詳しく解説していきます。

仕事その①:ポーチ

言うまでもありませんが、「ポーチ」です。
ダブルスの花形であり、ポイントを取ると同時に、相手へのプレッシャーも与えられます。

関連記事

【即効性あり!】ダブルスでポーチに出れないあなたへ!4つのタイミング

ただ、2点だけ、ポーチに出るときに意識してほしいことがあります。

①ストレートが抜かれないかを気にしない

ポーチに出てストレートを抜かれたらどうしようと中途半端に出て、全然届かない~、といったケースが多々見受けられます。

しかし、ポーチに出つつストレートも守るなんてことは普通できません。
ポーチに出て、仮にストレートを抜かれた場合、出るタイミングや、出方(バレバレな出方をしていないか)を反省し、修正すれば良いのです。

出るんだったら絶対ボールに触ってください。

②1回触って終わりではない

いいタイミングでポーチに出て、コースも厳しいところに打てた!仕事したぜ~、って安心してたらボールが返球されて、焦る、なんてことはありませんか?
テニスに絶対はありませんし、相手も返球しようと一生懸命なんです。

ポイントを決め切るまでは、こぼれ球の追撃に徹しましょう。

ボールが2バウンドするか、相手がミスをしたことを見届けるまでは、油断してはいけません。

仕事その②:相手後衛に自分を意識させる

ラリーが速くて、ロブ合戦で、とてもポーチに出れないよ~、という状況で、前衛のあなたは何をしていますか?
一般の方を見ていると、何もせず見守っている方が多数います。

出番がないなと思っても、やれることはあります!

それは相手後衛に、自分の存在を意識させることです。
ポーチに出るそぶりを見せるなどで、相手後衛の注意を引きます。

そうすると相手後衛は、「ん?何かしかけてくるか?」「ポーチに出そうだ、もっとクロスに厳しく打たないと!」と意識することで、打ち損じたり、ミスをしてくれたりします。

そこで得たポイントというのは、前衛であるあなたが、相手後衛にプレッシャーを与えたおかげなんです。

「相手の前衛なにもしてこないから、ストレスフリーで打てるな」と相手を精神的に楽にさせないことが大事なのです。

相手後衛にストレスフリーで打たせないこと

ただし、大声を出したり、過度なジェスチャー(変なダンスしたり)はマナー違反(ペナルティ)になる場合もあるので注意です。

仕事その③:素早い決断

お願い編

自分の頭上にロブを打たれた。
取れそうかも~とちょっと粘って、いや結局無理だと判断し、ペアに「お願い!」と言うがすでにボールは2バウンド目。

ペア:「今言われても…」

なんてことはありませんか?

前衛に求められるのは素早い決断です。
ロブを上げられてペアにお願いするときも、相手のボールがネットを超えるまでには判断してください。取ろうとする素振りも見せない方が良いです。

チェンジ編

チェンジするかどうかを決めるのも前衛であるあなたの役目です。
迷ったときお互いに目が合って、どっちに行く?とかなったりしてませんか?

例えば車を運転しているとき、前の車が右のレーンに行こうか左のレーンに行こうか、右往左往していたらすごい困りますよね?それと一緒です。

初めはポジショニング的に間違ってもいいですから、ペアである後衛に素早く指示を出してください。
相手が打つ前には2人とも移動し終わっているのが理想です。

まとめ

前衛の仕事を3つご紹介しました。

  1. ポーチ
  2. 相手後衛へのプレッシャー
  3. 素早い決断

このように、やるべきことが明確になれば、試合中も迷わず動けるようになります。その結果、大胆さが身につきますし、ペアとの連携もスムーズにいくこと間違いなし。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました