練習効率を上げるには「なぜ?」が必要【コラム】

スポンサーリンク

皆様、日々の練習お疲れさまです!
執筆時点では6月も終わりに差し掛かり、7月に入ろうとしているところです。
かなり暑さが増してきているので、外でプレイされる方はくれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。

先日こんなツイートをしました。

練習メニューというのは「何をするのか」ではなく、「なぜその練習をするのか」が大事だという内容です。

・周りがやってるから
・昔からの定番メニューだから
・マニュアルだから
・なんかおススメされて

これらの理由でやっている練習には、今すぐ疑問を持つべきです。

そして、
・面白そう
・珍しい
・新しい
これらの練習にも、「これって今必要かな?」と立ち止まってみましょう。

自分には何が足りなくて、どんなことを習得しなきゃいけないから、この練習をする。

目的と必要性が定められた練習を行うことが、練習効率を上げるためには必要です。

スクールに通われているのであれば、なぜその練習をするのか、コーチからの説明がない場合は聞いてみるといいでしょう。きちんと考えてくれているコーチであればスパッと回答してくれると思いますよ。

私たちがコートでできる練習時間というのは1日のなかでも限られています。
土日は別ですが、平日は学生だったら放課後の2~3時間、社会人なら会社が終わってから1~2時間程度です。

なので、1分1秒でも無駄にはしたくありません。スムーズな上達のために、何のための練習かを常に意識して課題に取り組んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました