先日こんな動画を撮りました!
自宅の小さな壁でボレーの練習をしたときのものです。
簡単そうに見えますが結構難しいんですよ~
僕も最初は中々連続でできなくて、何度も撮り直しましたもん。
さてこの練習ですが、こんな方々におすすめです↓
ボレーのときに
①振り遅れる ②力が入らない ③コントロールできない
ポーチボレーで
①相手前衛の足元に沈めたい!
詳しく説明していきます。
練習のポイント
まず、この練習を成功させるためのポイントとして、
①リズム良く ②省エネして ③同じとこに打ち続ける
ことが重要となります。
リズム良く
①リズムよく続けるためには「テークバックはコンパクトに」することが必要。
力まずに
②省エネするためには「打つときに力まない」こと、=力の入りやすい打点を探すことが必要。
コントロール
③ボールがあっちこっち行ってしまうと連続でできませんから、同じとこに打ち続けるために「面の向きを揃える、そしてラケットの真ん中で打つ」ことが必要。
ボールを抑える
そしてもう一つ、ボールをどこに打つか、ということ。
今回の練習では 壁のちょっと手前の地面に 向かって打っています。そうしないとフワッとしたボールが返ってこないからです。
斜め下の地面に向かって打つには、打点が前で、ラケットは立てて、ボールの少し上から抑えるように打たねばなりません。
お気づきでしょうか?
これって、ポーチボレーで相手前衛の足元を狙う時とほとんど同じなんです。
同時に自然におてがるに
今回の練習では上の4つの要素が同時に、そして自然に習得できます。
最初は上手くいかなくても、諦めずにやっていたら必ず続くようになってきます!
そしてこの練習の良いところは、コートに行かなくても、相手がいなくても、高さ1mぐらいの壁と壁から2mくらいの距離があれば手軽にできるという点。
スポンジボールなど音の響かない道具を使うことで、雨の日に家の中でもやろうと思えばやれます。
コソッと練習して、周りから「ボレー上手くなったね!」と言われてみませんか?^^
コメント